子育て中の独り言


by kontarou916
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:みおきちネタ( 6 )

みおきち

b0062394_21531089.jpg

b0062394_21531176.jpg

b0062394_21531186.jpg

今日初めて寝返りをしました!まだ完全に首がすわってないのに、出来るもんなんだ。びっくり。
ずっと夜中の授乳で寝不足なのに昼寝も出来ず、毎日の外遊び・・・さすがにヘロヘロです。
[PR]
by kontarou916 | 2007-05-27 21:53 | みおきちネタ

一ヵ月検診

b0062394_22115480.jpg

月曜日に行って来ました。急きょ思いたったのでだんなっちは仕事だし、タクシー代ケチって自分で運転して行っちゃいました。
2月が28日までだと言うのをすっかり忘れてて、検診予定より3日早いだけだと思ってたら、みおきちはまだ生後25日しか経っていなかった・・・それでも次の日公園に連れ出しちゃいました。そう、急に「検診に行こう」と思ったのはさきぞうがお友達と遊びたがっていることがわかったから。近所の子が遊んでいたから、「いいよ、一緒に遊んで来ても」って、きっと行かないだろうと思いつつさきぞうに言ったんだけど、「うん!」って嬉しそうに走ってっちゃった。しかも自分から「一緒にボールしよう」って誘ってた!でもお友達は何にも言ってくれなくて、しかもすぐにお母さんとお出かけしちゃった。さきぞう、かなりへこんでそうに見えたから見ていて切なかった。だからどうしてもお友達に会える公園やサークルなんかにも連れて行きたくて、検診を急いじゃいました。みおきちのことを考えると、「どうかなぁ」と思うんだけど。
鹿児島に来てから「お友達はいらない」だの「ママと遊びたい」だの言うし、実際外に出たがらなかったからあえて公園とか連れていかなかった。でも今のさきぞうの様子だと幼稚園にも行けるんじゃないかなぁ。とりあえず、近所の保育園の未就園児の教室に連れて行ってみようと思ってます。みおきちのことを考えるともう少し先の方がいいし、まっ、焦らず、とりあえず行ける時に公園に行くことにしよう。
[PR]
by kontarou916 | 2007-03-15 22:11 | みおきちネタ

新生児宅訪問

b0062394_2241766.jpg

で助産師さんが昨日来てくれました。さきぞうの時は地元の京都だったから何とも思わなかったけど、遠く離れた鹿児島にいるとこの訪問は本当にありがたかった。身長体重など計ってもらうだけじゃなく、色々話を聞いてもらえたから。
みおきちは順調に体重が増えていたので一安心。ただ助産師さんが「これはお母さん大変だわ」って言うぐらい、抱っこしないとぐずるのでほんと大変。さきぞうはさきぞうで「遊ぼう」と一日中言うから、「もう一つ体が欲しい」と切に思います。
今回のお産は時間的には超安産だったけど、かなり痛かったし、実際「骨盤底」が傷ついたみたいで「子宮脱」って言うのになってしまって・・・ネットで調べたら「手術が必要」だなんて、怖いことばっかり書いてあるから産後すぐは不安な毎日を過ごしてました。子宮が元の大きさに戻るにつれて治まってはきたけど、検診で見てもらうまでまだ心配。
[PR]
by kontarou916 | 2007-03-10 22:41 | みおきちネタ

みおきち

b0062394_21345318.jpg

と名付けました。退院してすぐにさきぞうの「夜泣き」が3日続いたけれど、今は大分落ち着きました。私自身大分さきぞうとみおきちの二人のお世話に慣れて来たかな。ただ夜中の授乳で寝不足だし、かと言って普段は昼寝出来ないので、プラス家事もしなきゃいけないしでヘロヘロです(;_;)
[PR]
by kontarou916 | 2007-03-05 21:34 | みおきちネタ

退院

b0062394_23342486.jpg

しました。6日間の入院はあっと言う間。入院中の唯一の楽しみの食事。美味しかったなぁ。
明日からは沐浴もさせなきゃいけなくなるし、ご飯も自分で用意しなきゃいけないんだ。さきぞうの時は「絶対に母乳だけで育てる!」って気が張ってたけど、今回は睡眠時間を確保する為ならミルクにも頼ります。
さきぞうが入院を境に我儘になってしまって・・・仕方ないこととは言え、これから家事と育児に追われるのに、さきぞうの我儘にちゃんと向き合っていけるのか心配です(T_T)
[PR]
by kontarou916 | 2007-02-20 23:34 | みおきちネタ

産まれました!

b0062394_22452330.jpg

b0062394_22452315.jpg

b0062394_22452357.jpg

2月15日深夜、出産しました。3000グラム弱の女の子です。だんなっちが出張で不在の夜遅くに陣痛が来て破水したので、大慌てでタクシーを呼んで寝てるさきぞうを抱えて病院に行きました。結局破水してから出産まで2時間半ぐらいの安産だったものの、頭が途中で引っ掛かったりでめちゃくちゃ痛かった!
さきぞうは病院に着いたら起きてしまって、結局最後まで出産に立ち会い、寝たのは4時半過ぎ。出産に立ち会ったせいか(?)自分に妹が出来たことをちゃんと理解していて、さきぞうなりに「お姉ちゃんにならなきゃ」と思ってるみたい。急速に「親離れ」が始まって、かなり私は寂しいです。こんなに自分が「愛されてるんだ!」と満たされた思いをくれたのがさきぞうだったので、正直この「親離れ」は本当に寂しい。子離れって、親離れ以上にするのは難しいものですね。
お姉ちゃんになりつつあるさきぞうだけど、妹誕生で不安定になってるのは事実だし、さきぞうの不安を受け止めつつ、やっと産まれてきてくれた赤ちゃんを大事に育てていきたい。
冷静に見たらどう見ても「チェリー」だけど、新生児は本当にかわいいですよ~。でも今回の出産は本当に痛かったから、さすがに「もう一人欲しい」とはさきぞうを産んだ時みたいには思えません。もしも三人目が授かったら、その時は無痛分娩にします。絶対に!
[PR]
by kontarou916 | 2007-02-17 22:45 | みおきちネタ